2024.10.11

2024.10.11

プラダの財布をメンテナンス・修理する場合正規サービスと皮革製品修理専門店の対応・違いについて

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財布
プラダのロゴ

フランスと並び世界最高峰のファッション大国として知られるイタリア・中でも1913年に創業した老舗ブランド、プラダは現在も一流の総合ラグジュアリーブランドとして君臨しています。

創業当時から手掛けていたのが上質な天然皮革を素材に使用したスーツケース・バッグ等で、1921年には初のレディースシューズ「Archmoulded」を発表、総合レザーアイテム製造ブランドとしてイタリア中の注目を集めます。

1977にミウッチャ・プラダがオーナー兼デザイナーとして就任、優れたデザイナーであるミウッチャはナイロン素材ポコノを初めて採用したバッグを開発・発表し、その斬新なアイデアで世界的大ヒットを記録、プラダは世界的バッグブランドとして現在の地位を獲得するのです。

またミウッチャはレザーアイテムの一環として財布アイテムの拡充を図り、卓越したデザインセンスと上質なレザー・ナイロン素材の優れた加工技術でバッグに次ぐ人気アイテムに成長します。

2010年には牛革に特殊加工を施し、傷・汚れに強く防水性の高い「サフィアーノ」を財布アイテムに採用し、機能性とデザインに優れた財布はたちまちファンの心を捉え、現在は看板アイテムとして世界中のユーザーに愛用されています。

中でも今やプラダの中心素材である最高級皮革素材・サフィアーノを採用した定番財布「サフィアーノ」シリーズ、工業用防水ナイロン素材を使用した軽量で機能的な定番「ポコノ」、これもメイン素材として採用されている上質な天然皮革・ヴィッテロダイノレザーを使用した「ヴィッテロダイノレザー」シリーズなどが有名です。

日本への進出は2003年になり、東京・銀座中央通りにプラダ銀座店をオープン、すぐに高い人気を獲得し、一号店オープンから3ヶ月後に東京・南青山に最大の旗艦店、「エピセンターストア」を開設、日本でのプラダの評価を確固たるものにします。

特徴のある上質なレザー・ナイロンを素材に使用したプラダの財布は、その高品質から高い耐久性を誇りますが、平年劣化・日常の使い込みによる劣化は避けることができない問題で、プラダでは製品のメンテナンス・修理についてクライアントサービスを設置、全国のプラダ正規取り扱いブティックが正式窓口となり、修理・リペアサービスを行っています。

また、日常の使用に関するお手入れも重要で、専用オイルや柔らかい布等を使用し、定期的にメンテナンスを行う事も大切です。

さらにもろもろの事情で正規サービス以外に、優秀な技術を持つ皮革製品修理専門店を利用する人も多く、おすすめの方法です。

ここではプラダの財布について正規サービスを利用する場合と、皮革製品修理専門店を利用する際の対応の違い・それぞれの特徴、対応の違いを紹介します。

すでにプラダの財布を所有している方、これから購入を検討している方にも為になる情報がありますので、是非この機会にご覧ください。

プラダの財布をメンテナンスする目安期間とは?

プラダの財布は選び抜かれた上質なレザー・またはナイロン等を使用し、一度手に入れれば一生モノとして愛用できる品質を持っていますが、長年の使用で当然ですが傷みや経年劣化が生じ、メンテナンスしながら使っていく形になります。

主な修理箇所はステッチのほつれや切れ・ファスナー・ボタンの不具合、場合によっては外装・内側の内装傷みなどです。

購入から数年経過し、上記のような症状が有る場合は速やかにプラダ正規ブティックに依頼し、メンテナンス・修理を施す必要があります。

プラダ正規サービスのメンテナンス・修理料金や納期について

プラダは製品に対する様々なアフターサービス・リペアサービスのためクライアントサービスを設けており、所有しているユーザーが安心して使い続けることが可能な体制を取っています。

正規クライアントサービスは本物であることが確認できた製品については、イタリア本社の工房と同じ優れた技術を持った専属職人が、本国から用意した純正の部材を使用し、丁寧且つ信頼の置ける作業で修理・リペアを行います。

プラダのメンテナンスは対外的に明確な料金を提示しておらず、基本は受付窓口である全国の正規輸入販売代理店が製品をいったん預かり、見積りを出した後に作業を進める形です。

料金は修理・リペア個所・モデル種類によって使用する部材や作業工程が異なるため、製品預かり後の連絡となります。

また、納期に関しては最速で約1ヶ月以上、イタリア本社送りや特殊修理の場合には更に長くなりますので、プラダの財布を正規サービスに修理・リペアに出す場合、予算・納期に関しては日数の余裕が必要です。

このようにプラダの財布を正規サービスで修理・リペアするには、納期や料金の全てを見積りで任せる形になるので、あせらず待つことを念頭に置きましょう。

正規サービスへプラダの財布を修理・リペア依頼するメリット

  • 日本担当正規サービスへ製品を預けるため安心できる
  • 最速納期は約1ヶ月が目安だが部品が日本担当サービスに無い・作業がイタリア本社工房送りになる場合、納期が長くなる
  • 作業部品の有無によって、イタリア本社での作業になる場合は見積り料金が高額の可能性が高い

内容を直接正規サービスへ相談したい場合

PRADA クライアントサービス TEL:0120-45-1913 営業時間:10:00~20:00 土日祝日10:00~18:00・または公式サイト問い合わせフォームからのEメール問い合わせ

:基本的に全国のプラダ取り扱い正規ブティックが受付窓口

出典:プラダ公式サイト・お問い合わせ

正規サービスより依頼がしやすく料金もお得な皮革製品修理専門店

プラダの財布を修理・リペアしたい場合、正規サービスでは製品を預かり後見積りになり料金が高額・納期も長くなるなどの理由から、他の依頼方法を探しているユーザーもおり、そういった際には優秀で実績のある皮革製品修理専門店に依頼すると良いです。

皮革製品修理専門店へ修理・リペアを依頼するメリットは料金が正規サービスよりお得な事、修理内容について融通が利く事、納期も早めに仕上がる事が挙げられます。

逆にデメリットは、あくまでブランド正規の修理ではない事、修理店によって技術力に差があり、依頼先によっては仕上がりにバラツキがあることが難点です。

修理専門店によって料金はバラつきがありますが、プラダ財布の修理・リペア料金平均相場を見てみましょう。

このような料金設定で、正規サービスの対応は全て見積りなので料金がすぐ分かりませんが、皮革製品修理専門店の場合、箇所ごとに概算の基本料金が設定されており魅力的です。

納期の方も正規サービスだと最速約1ヶ月以上かかるところを基本約3~4週間で納品してくれるので、便利で利用しやすくなっています。

依頼の際、注意点としては、プラダの財布は熟練した専門職人によって製造され、素材も厳選された上質なレザー・ナイロンなどを使用しているため、良い評判と実績を持った優秀な修理専門店を選ぶ事が重要です。

プラダ財布について修理・リペアを皮革製品修理専門店に依頼する場合、必ず優れた職人が在籍するお店を選ばなくてはいけない理由

プラダに限らず、有名ブランドの財布を修理・リペアする場合は、必ず優れた技術を持った職人が在籍する修理店を選ぶ事がとても重要になります。

なぜなら、皮革製品修理専門店はお店により在籍する職人の技術レベルが異なるため、技術や経験の浅い職人が作業を行うと、持ち込まれたバッグの状態を見極めることができず、作業・縫製の質が下がってしまい、満足する仕上がりにならないことが多い為です。

プラダ製財布の修理・リペア経験を豊富に持ち、優れた技術を備えた職人が作業を手掛ければ、劣化・傷んだ部分を購入時のような良好な状態に取り戻すことが可能です。

そのため、修理専門店の情報をできる限り集めて、さらにお店の口コミや実際に職人に相談をして、信頼できるお店かどうか見極めることが大切になります。

プラダの財布を皮革製品修理専門店に修理・リペア依頼をするメリットは

  1. 正規サービスよりも料金がお得・納期も早く相談しやすい
  2. プラダ製財布を修理・リペアした経験が豊富で技術の高い職人が担当すれば高品質な仕上がりが期待できる
  3. 経験豊かな職人ならば細かい点まで相談でき優れた提案もしてくれるので良心的

プラダの財布を修理・リペアしたい場合正規サービスより優秀な実績を持つ皮革製品修理専門店の方がお得で依頼しやすい

プラダのように厳選された上質な素材を使用し、熟練した職人の手によって高品質に仕上げられた財布を、長年の使用により壊れた個所などを修理・リペアしたい場合、通常は正規クライアントサービスか正規取り扱いブティックに依頼する事になります。

ですが、料金や納期などもろもろの事情から正規サービス以外の依頼方法を探している方は、優秀な実績を持ち、経験値・技術の高い皮革製品修理専門店に依頼するのがおすすめです。

しかし、あくまでブランド正規の修理ではない事、修理店によって技術力に差があり、依頼先によっては仕上がりにバラツキがある為、良く調べた上で良質な修理店を見つける事が肝心です。

依頼後、仕上がりに不満の出ないよう、優秀な信頼の置ける皮革製品修理専門店を選択し、愛用のプラダ財布コレクションを購入時のように美しくリニューアルしましょう。

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