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お客様から頂いた故障状況など
手巻時にストップがかからず、いくらでも巻けてしまいます。動きはしますが、動作時間が短くなっています。オーバーホール自体もお願いしたく、見積もり金額のご提示をお願いいたします。
技術者からのメール
内部を拝見したところ、やはり動力源であるゼンマイが切れている状態でした。
外端と呼ばれるストッパーの役割を果たす部分から切れておりました。
手巻きのし過ぎで溶接部分を切ってしまう場合と金属疲労によって切れてしまう場合は多い事例になります。
その他の部分については全体的に油の劣化は進んでおりましたが、部品の摩耗や破損等は特に見受けられませんでしたので問題ないかと思われます。
修理対応

- オーバーホール(分解掃除)
- ゼンマイ交換
オーバーホール・修理内容
メンテナンス内容 | 数量 | 金額 |
オーバーホール(パッキン交換含む) | 1 | 38,500円 |
ゼンマイ交換 | 1 | 6,600円 |
料金: 45,100円(税込)
油粘り
時計の内部には多くの潤滑油という油が差されていますが、潤滑油は年月を経ることで、劣化したり内部の磨耗粉やチリやゴミと合わさって粘りを生じます。
潤滑油の状態が悪いと部品の動作にとって抵抗となってしまい時刻の遅れや針の止まりなど精度が落ちてしまいますので、古い油を洗浄し綺麗な潤滑油を差し直しが必要になります。
リューズ(竜頭)の固着とは?
リューズ(時刻やカレンダーの修正を行うための部分)が固着してしまう理由は一つではありません。ゴミや手垢などの汚れが詰まり固着してしまう事や、錆が巻真やリューズに固着してしまう事もあります。
ゴミや手垢の詰まりであればオーバーホールの工程で汚れが取れますが、錆が強く防水性に影響がある場合は新しい部品と交換になります。
この時計のメンテナンスした柏谷茂樹さんってどんな人?

時計業界一筋で時計修理業はもちろん、販売や修理受付、カスタマーサポートなどの業務にも携わっていたこともあります。
また、都内を中心に全国規模で月間1,000本以上の修理をする会社に所属していた経験もありますのでロレックスやオメガなどの舶来ブランドから、セイコーやオリエントなのどの国内時計まで幅広く修理対応が可能です。
今まで培ってきた知識・技術力を活かし、お客様のご要望に応える修理を提供できればと思います。
柏谷茂樹さんのオーバーホールの料金
クォーツ(電池式時計)
- スタンダードモデル:9,000円~
- クロノグラフ:12,000円~
機械式(ゼンマイ)
- スタンダードモデル:16,000円~
- クロノグラフ:35,000円~
※実際の料金は時計をお預かりして、技術者による診断実施後に確定いたします。記載されている料金は目安としてご参考ください。
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価格や納期、メンテナンス可能の職人の情報が1ページでまとめられていて分かりやすいです。
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