2024.12.18

2024.12.18

ロレックスのデイトジャスト69173のオーバーホールを行いました。

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オーバーホール・修理実績
ロレックスのデイトジャスト69173のオーバーホールを行いました。

お客様から頂いた故障状況など

15年以上使っていない。久しぶりに見たら、長針はまがり、秒針は外れていた。

修理対応

  • オーバーホール
  • 内部パーツ交換
  • 針交換

オーバーホール・修理内容

メンテナンス内容 数量 金額
オーバーホール(分解掃除) 1 38,500円
2番車交換 1 22,000円
3番車交換 1 22,000円
ガラステフロンパッキン交換 1 8,800円
カレンダージャストレバー交換 1 5,500円
長短針交換 1 16,500円

合計:113,300円(税込)

油切れとは?

時計のムーブメント(内部の機械)では、大小様々な摩擦(擦れ合い)が生じています。

時計を動かしている限り駆動箇所の摩擦は必ずおこります。

その摩擦を可能な限り軽減する為に潤滑油が注油されていますが、経年の使用によりこの潤滑油が乾いたり、内部のほこり等によって汚れてしまいます。

この状態を油切れと言います。

油が切れのまま時計を動かすと、部品同士の摩擦が上昇して、部品が消耗し始めます。 放っておくと、動作不良を起こしてしまういます。これを未然に防ぐため新しい潤滑油を注油します。

針取れとは

時計の針は強い衝撃や針穴の劣化などで取れてしまう事があります。針が抜けてしまった場合は、針が曲がらないように竜頭を引き時計を止めます。針は非常に薄く繊細で曲がりやすいです。

2番車とは

2番車は、ゼンマイが入っている香箱からの動力を受け取り、3番車へと伝える重要な部品です。

2番車は、1時間に1回転しますので分針が取り付けられます。2番車が摩耗したり破損した場合、時計は正確に動作しなくなります。その為交換が必要になります。

パッキンの交換

時計にはパッキンというゴム製のパーツが使われています。このパッキンは時計内部に湿気や異物の浸入を防ぐ役目がありますが、素材がゴムでできているため長年使っていると固くなり経年劣化してしまいまします。劣化し始めるのは、およそ3~4年程度言われており、定期的に交換する必要があります。

パッキンが劣化してしまいますと防水性能が弱くなり、ムーブメント内部や文字盤に湿気が入ってしまったり、細かいゴミが侵入してしまい動作に悪影響をもたらしてしまいます。ゴムパッキンは石鹸や熱いお湯などでも劣化してしまうので十分気をつけてください。

この時計のメンテナンスした平田良信さんってどんな人?

時計はメーカー毎の構造や、使い方や環境によって特有の癖がでてきます。

その癖を見極めることはオーバーホールや修理においてとても大切になりますが、長年時計と向き合ってきて培われた経験が必要です。

私は都内有名百貨店の修理技術部に30年余り在籍させて頂きました。百貨店はメーカーと違い様々なブランドや症状の補修が必要になります。

技術者とし長年積み重ねた技量が、信用・信頼につながり満足して頂ける様、修理メンテナンスに務めさせて頂く所存です。

時計を熟知した私だからこそできる、メンテナンスを手がけます。



平田良信さんのオーバーホールの料金

クォーツ(電池式時計)

  • スタンダードモデル:9,000円~
  • クロノグラフ:25,000円~

機械式(ゼンマイ)

  • スタンダードモデル:20,000円~
  • クロノグラフ:35,000円~

※実際の料金は時計をお預かりして、技術者による診断実施後に確定いたします。記載されている料金は目安としてご参考ください。

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