Contents
時計の状態
- オイル切れ
- 歯車の摩耗
- 遅れ
油切れとは?
時計のムーブメント(内部の機械)では、大小様々な摩擦(擦れ合い)が生じています。
時計を動かしている限り駆動箇所の摩擦は必ずおこります。
その摩擦を可能な限り軽減する為に潤滑油が注油されていますが、経年の使用によりこの潤滑油が乾いたり、内部のほこり等によって汚れてしまいます。
この状態を油切れと言います。
油が切れのまま時計を動かすと、部品同士の摩擦が上昇して、部品が消耗し始めます。 放っておくと、動作不良を起こしてしまういます。これを未然に防ぐため新しい潤滑油を注油します。
歯車のほぞ摩耗
オイル切れの状態で長期間時計を動かし続けると、歯車のほぞ(中心軸)と、ほぞが入る穴の接触部分の擦れ合い続け摩擦が大きくなります。
また、摩耗し削れた時に発生する金属粉がムーブメント全体に広がり、多くの部品に損傷を与えることがあります。
遅れとは?
ゼンマイの力を動力にしている機械式時計は電池式のクォーツに比べると精度は落ちます。日差(1日の進み・遅れの度合い)-10~+20秒くらいまでは許容範囲内とされています。アンティークやヴィンテージといった古い時計の場合は+30~+60程度でも許容範囲内とされています。
機械式時計の遅れは様々な理由がありますが、一番多い理由は使い続けていくうちに、内部のオイルに劣化したりホコリと混ざって固着してしまいパーツの動きを妨げて、精度に影響を及ぼしまてしまう事です。
劣化したオイルを洗浄し、新しいオイルを注油することにより正常な状態に戻ります。
オーバーホール・修理内容
メンテナンス内容 | 数量 | 金額 |
オーバーホール | 1 | 43,000円 |
外装ポリッシュ仕上げ | 1 | サービス/0円 |
切替車 | 1 | サービス/0円 |
料金:43,000円
1年間の動作保証をお付けしております。
この時計のメンテナンスした平田良信さんってどんな人?
時計はメーカー毎の構造や、使い方や環境によって特有の癖がでてきます。
その癖を見極めることはオーバーホールや修理においてとても大切になりますが、長年時計と向き合ってきて培われた経験が必要です。
私は都内有名百貨店の修理技術部に30年余り在籍させて頂きました。百貨店はメーカーと違い様々なブランドや症状の補修が必要になります。
技術者とし長年積み重ねた技量が、信用・信頼につながり満足して頂ける様、修理メンテナンスに務めさせて頂く所存です。
時計を熟知した私だからこそできる、メンテナンスを手がけます。
平田良信さんのオーバーホールの料金
クォーツ(電池式時計)
- スタンダードモデル:9,000円~
- クロノグラフ:25,000円~
機械式(ゼンマイ)
- スタンダードモデル:20,000円~
- クロノグラフ:35,000円~
※実際の料金は時計をお預かりして、技術者による診断実施後に確定いたします。記載されている料金は目安としてご参考ください。
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価格や納期、メンテナンス可能の職人の情報が1ページでまとめられていて分かりやすいです。
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